転職した方が良いでしょうか?(女性43歳)

未分類

相談内容

先生、初めまして。
43歳、未婚、女性、あっきーと申します。

仕事のことで迷っていて、ぜひアドバイスをいただければと思ってメールします。
迷っているのは、このまま今の会社で働くのか、転職した方がいいのか、という内容です。

今の仕事は特にやりたい!と思ったわけではなく、何となく働き始めた感じですが、このところ仕事量が多く残業続きの状況です。
上司へ人を増やして貰えないか話をしましたが、増やす予定はないとのことでした。

このままでは自分自身が潰れてしまうと思い、転職を考えるようになりました。
ただ、今の給与も必要で転職して同じ収入が得られるかなど不安もあります。

今転職するとどうなるか、のアドバイスをいただければと思います。

何卒、よろしくお願いいたします。

鑑定結果

転職について悩んでいらっしゃるのですね。
タロットカードで現状を確認したところ、「ソードペイジR」「ソード6R」の流れがあります。
あっきーさんはとても努力家です。ですが、おっしゃるように、働き方などで会社へ要望をしても中々聞き入れてもらえない状況が示されています。

また、行き詰まりの様子も出ていますので、これまでに働き方改善に尽力されたことも残念ながら好ましい変化には至らなかったのでしょう。
しかしながら「評価される」という様子も出ていますので、昇給や昇格などの話があったのではないでしょうか?

評価をされながらも働き方として状況改善がされない。
そのような状況下で転職を考えているということは、仕事内容と評価のバランスが合っていないのかもしれませんね。

このまま今の仕事を続けていると、いずれ心身のバランスを崩してしまい、結果的に働く気力が無くなってしまって退職してしまう可能性が大きいようです。

会社の体質改善ですが、ここは期待が持てそうにありません。
あっきーさんが、どのような会社にお勤めか分かりませんが、会社が古い体質、または大きな会社にありがちなことでもあります。

転職についてです。

転職を積極的に考えていらっしゃるようですが、カード的には「当てがない」「収入は落としたくない」「やり甲斐がある会社があるだろうか?」といった思いが出ています。

漠然と不安を感じていらっしゃるように感じられますが、これらは。まだ転職行動をしていないように見受けられます。

近い未来に「安住」「慈悲」「好きなこと」というワードが出ています。
転職活動をすることによって、現在の不安は消えていくことでしょう。

易占いでは「雷水解(らいすいかい)」が出ています。
春になると冬に積もった雪がとけだし、徐々に解放されることを意味しています。
今まで苦しかったことから解放され、運気があらたに好転していきます。

また、雷水解には「水(苦)から逃れる」という意味もあります。
スピード感が肝になってきます。

今の職場で期待する改善は見込めないようですので、早めに転職活動されることをお勧めします。
目安は3~6ヵ月以内に転職できるように動いてみてください。
きっと働きがいのある職場が見つかると思います。

アドバイス

人は成長とともに環境が変わってくるものです。
それは、小学生は小学校へ行き、中学生は中学校へ行くのと同じようなことです。

また、旅に例えられることもあります。
旅の道中には色んな景色を目にすることでしょう。
ぽかぽか陽気のお花畑、川のせせらぎ、山の頂上から眺める壮大な景色。

ですが、旅というものは素敵な景色だけとは限りません。
ときには雨が降り、暗闇の墓地に辿り着いたり、樹海で迷子になることもあるでしょう。

しかし、ここで大切なのは「目的に向かって歩き続けること」です。
どんな景色になろうと、それは一時の景色です。
旅を続ければ景色が変わることは当たり前のことなんです。

もし暗闇の墓地を通ったとき、怖くて立ち止まったらどうなりますか?
いずれは雨が降り、雪が降り、野犬の遠吠えに怯える日々が続くことでしょう。

ここで思い出してください。

あっきーさんの目標は墓地ではないはずです。

山の頂上で素敵な景色を見たいのであれば、怖い場所に来てしまっても、立ち止まらずに歩き続けることを忘れてはいけません。

こういうことからも、鑑定結果を加味して考えると、あっきーさんはもうすでに今の職場では十分な経験と学びを得られたのでしょうし、次のステージへ行くときだと考えます。

しかしここで疑問に思うことも出てくると思います。

この旅は、今の会社の中だけで終焉することなのか
はたまた人生という大きなスパンで考えるべきなのか…。

これはあっきーさんの心の中に答えがあるはずです。
自分はどんな人生を歩み、どこをゴールにしたいのか。
今の会社にゴールがイメージできるのであれば、今の苦しみは今の会社に勤めていく中においての一時の景色です。

もしイメージできない(もしくはゴールが他にあると思える)のであれば、今の会社そのものが一時の景色と考えるべきです。
会社そのものが一時の景色だったとすれば、新しい景色(会社)に進まなくてはいけません。
そうなると、人生のゴールを迎えるにあたって転職というのは必須の考え方となります。
ですので、あっきーさんにとって「人生のゴール」はどこなのか?再確認してみてください。

また、因果応報・善因善果という言葉があります。

あっきーさんが今の会社で尽力されたことは、会社仲間や顧客などの関係者に対して得(徳)を与えてきたのだと考えます。

そして与えた徳は必ず自分にも返ってきます。
返ってくるタイミングは「すぐ」「しばらく経って」「忘れたころに」があります。
往々にして「すぐ」に返ってくるものは、徳を与えた相手から返ってきます。
ですが、忘れたころに返ってくる場合は、与えた相手と関係ないところから返ってきます。
そして時間が経っていれば経っているほど、返ってくるものは自分が与えたものの何倍にもなって返ってきます。

もし今の会社で頑張っているのにも関わらず理不尽な思いがあるのであれば、あっきーさんがこれまで学び、尽力して与えてきたものは、次のステージで返ってくるということです。
人生のゴールが別のところにあると感じたならば、迷うことなく転職活動を始めてください。

そしてこれまでに蒔いた種が新たなステージで花咲くのを楽しみ、また同時に素敵な種蒔きをしてください。

桜生 和尚

その後のお便り

先生、ご無沙汰しています。

前回は鑑定していただき、ありがとうございました。

その後、会社へ退職の意向を伝えましたが、希望する退職日について会社との話が進まず半月が過ぎた頃、体調を崩してしまい適応障害と診断されました。会社へは診断書を提出し、結果的には希望より二ヶ月早く退職することができました。

一ヵ月ほど休養したあと、不安ながらも転職活動を始めましたが、これまでの収入を維持できる仕事は退職した会社と似たような仕事ばかりでした。迷いながらも生活があるためこれまでの会社と似た会社へ履歴書を提出した翌日、友人より知り合いの社長さんが人を探しているから話を聞いてみないかと連絡がありました。

紹介された仕事はこれまでの仕事とは違う業界で、私自身、その話を聞いてワクワクしその場で働きたいと返事をしました。

現在、その会社で働き始め二ヶ月が経とうとしていますが、毎日が楽しく自分がいきいきしているのを感じます。前の会社にいた頃、転職することは逃げではないかと考えることがありましたが、先生からアドバイスいただいたようにステージが変わるタイミングだったんだなと感じます。背中を押していただき、ありがとうございました。

ちなみにお給料は今まで働いた会社の中で一番多く頂いています。
44歳という年齢ながら、お給料もやり甲斐もある会社に転職できてとても感謝しています。

また何かあれば、相談させていただきます。

先生もお忙しいと思いますが、ご自愛くださいませ。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました